インターネットで良く出て来る用語をまとめてみました。【あ行】の『あ』

こんにちは、

ボンビー父さん【ひろし】です。

スマホやパソコンをなんとなく使える程度なのですが、

インターネットビジネスとやらに挑戦中です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日改めて思ったのですが、

インターネットに関する用語をあまりにも知らなすぎる自分に気づいたので、

いろいろ調べてみました。

調べた事のメモ書き的な投稿になりますが、ご了承ください!

あくまで、ボンビー父さん【ひろし】の個人的な学習記事投稿になります。

インターネットビジネスに関してよりも、

もっともっと基本の基本の

インターネットとは?そもそも何なのです。

あいうえお順で

あ行の、あ・・・から

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アイコン
コンピュータ画面上で、操作する対象を表現した小さな図やイラストの事
アイコン(ICON)とは肖像・図像の意味
パソコンの画面から、マウスでアイコンをクリックする事で、
直感的な操作ができる。
例えば、この画面上(ページ)の右上に_や□や×マウスでクリックすると、
_は画面の最小化
□は画面の最大化
×は画面を閉じる
他には
印刷をしたい時に、プリンタのアイコンをクリックすると印刷が開始される等の
操作するアイコン
ハードディスクのフォルダの中身を表示させると、文章やシートやアプリケーション等
の物を表すアイコン
も有る。
アカウント
重要用語
コンピュータやソフトウェア、ネットワークなどを使用するための権利や資格。
又は、それらのシステムにログインするために必要なIDとパスワードの組み合わせをアカウントと呼ぶことも有る。(twitterやFacebookやLINEのアカウント等)
アクセス権限
コンピュータのシステム上で、
プログラムの実行や、データの参照、追加、変更、削除などをできる資格。
企業や組織などでは、データの内容に応じて、
利用者やグループごとに異なるアクセス権限を設定している事が多く有る。
例えば、機密情報を含むファイルやデータについては、
アクセス権限を必要な利用者のみに適切に設定すれば、安全性を高めることが出来る。
アクセスポイント
重要用語
通常は、無線LANアクセスポイントを指す。
アクセスポイントとは、ノートパソコンやスマートフォンなどの無線LAN接続機能を備えた端末を、
お互いに接続したり、有線LANなど他のネットワークに接続するための機器です。
アクセスログ
利用者がソフトウェアやネットワーク機器などに接続した履歴(記録)のこと。
アクセスが
コンピュータ上で、ウェブページ(インターネットのページ)やファイルに到達し、開くこと。
で、
ログは
履歴(記録)の事なので、ファイルを開いた履歴の事。
アップデート
OSやソフトウェアの一部または全部のプログラムを更新すること。
プログラムの不具合の修正や、脆弱性対策、小規模の機能追加などの為に行う。
アップロード
自分のコンピュータから、ネットワーク上のWebサーバやFTPサーバなどにファイルを保存すること。
アドミニストレータ
コンピュータやネットワーク、データベースの管理者、又は管理する権限。
管理者とは、あらゆる権限を与えられる利用者。
アドミニストレータ権限を他の人に使用されてしまうと、
コンピュータシステムを破壊されたり、
格納されているデータを盗まれたり、
改ざんされたり、
等の可能性も有る。
アドホック・モード
無線LANのクライアント同士が、アクセスポイントを介さず、直接通信を行う通信方式。
アドレス帳
パソコンやスマートフォンで、連絡先を管理するための機能。
電子メールを送信する時に、宛先のメールアドレスがアドレス帳に登録して有れば、
アドレス帳から相手を選択すれば、宛先のメールアドレスを簡単に選択できる。
既に登録してあるものなので、都度都度メールアドレスを打ち込まなくても良いので、
誤字や誤送信が防げる。
メールアドレスの他に、氏名や住所、電話番号なども登録出来るアドレス帳も有る。
アプリケーション
コンピュータのOS上で動作するソフトウェア。
ファイル管理やネットワーク管理、ハードウェア管理、ユーザ管理といった
基本的な機能を持つOS(基本ソフト)に対して、
ワープロソフトや表計算ソフトといったソフトウェアのことをアプリケーション(応用ソフト)と呼ぶ。
スマートフォンの場合は、ゲームをはじめ、辞書機能や動画再生、文書作成など、
目的に応じたアプリケーションが有る。
最近は「このゲームアプリをインストールした!」
「このアプリ面白い!」等
頻繁に聞きます。
これらは全てアプリケーションの略で使われています。
アプリケーションサーバ
利用者からの要求を受け付けて、
例えばプログラムの実行環境やデータベースへの接続などの仲介を行う機能を持ったサーバ。
Web ブラウザを用いて HTTP で通信する「Webアプリケーションサーバ」が主流で、
単にアプリケーションサーバと言った場合、Webアプリケーションサーバのことを意味することが多い。
暗号化
重要用語
大事な情報が漏れてしまわない様に、
データを見てもその内容が解らないように、定められた処理手順でデータを変えておく。
暗号化されたデータは、復号という処理によって元のデータに戻すことができる。
暗号鍵
データを暗号化するときに使われる鍵のこと。
アンチウイルスソフト
ウイルス対策ソフト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

改めて調べ直し学び直すと、

間違って理解していた事や

実は全く知らなかったって事がチョクチョク出てきますね!

勉強になりました。

ボンビー父さん【ひろし】同様に、

改めて調べ直し学び直したい方々にご参照頂ければ、

嬉しいです。

一緒に学んで行ければ・・・・(笑)

次回は

あいうえお順で

あ行の、『い』・・・を

今後ともよろしくお願いします。

ボンビー父さん【ひろし】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パーフェクトアフィリ2.022
ボンビー父さん【ひろし】の

ネットビジネスの先生で有り、

トップアフィリエイターの

無料公開の最新講座です。

http://friendm1.com/aipb/047/

インターネットビジネスで稼ぐ為のきっかけにきっとなるはずです。

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年6月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

パーフェクトアフィリ講座2.0

パーフェクトアフィリ2.022 ボンビー父さん【ひろし】の
ネットビジネスの先生で有り、
トップアフィリエイターの
無料公開の最新講座です。

無料プレゼントはこちら

kanban4-300x166 この無料プレゼントは わたくし、ボンビー父さん【ひろし】の
インターネットビジネスの先生で有り、
業界トップアフィリエイターから
配布を許可された
特別無料プレゼントセミナー動画になります。
インターネットビジネスへの
参入を検討されているなら、
必須のセミナー動画になります。

WordPressテンプレート


全てのニーズに応える
WordPressテンプレート
【FMテンプレート】


ボンビー父さん【ひろし】も
このブログで使用している
テンプレートです。

・編集しやすい操作性
・内的SEO対策済み
・オリジナルのデザインにも
 編集可能
・サイトテンプレートは108種類

※特典も有り!
・100ページの豊富な
 PDFマニュアル
・13本、70分の動画解説
・オリジナルヘッダー画像
 25種類
・看板画像35種類
 等々

アフィリエイターには、必須の
全てのニーズに応える
WordPressテンプレート
【FMテンプレート】です

♬ブランド売るならブランディア~♬

秋だからって油断は禁物!!脱毛処理は大丈夫?